お名前
タイトル
メッセージ
サイト
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

ハートストーン 投稿者:Chai 投稿日:2017/08/06(Sun) 23:14 No.705   

7/15~秋にかけて、日本各地で上映されるアイスランド映画【ハートストーン】

アイスランドで婚期が早いのも、離婚が多いのも、ちょいとうかがえる映画でしたが、いつまでも夕暮れっぽい光の感じが「アイスランドだぁ~♪」と思わされる映画でした!
初雪の日のリアクションが新鮮でした!(だって、そんな日に氷国には居ることがないしぃ...)

PS.ここ数年、年に1本はアイスランド映画が観られて、嬉しい~♪

TV番組情報~♪ 投稿者:Chai 投稿日:2017/05/29(Mon) 01:06 No.698   

今週末、今年4月のアイスランドの景色がテレビで見られますよ~♪
(BSですが~;;)

○堤真一×火と氷の島アイスランド ~絶景街道1300キロをゆく~
6/3(土)午後9:00~(90分) BSプレミアムにて
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/9999/2552372/index.html

Re: TV番組情報~♪ - AB 2017/05/30(Tue) 21:28 No.699
Chaiさん
Iceland情報ありがとうございます。
早速、録画予約しました。今から楽しみです。



Re: TV番組情報~♪ - さんきち 2017/06/05(Mon) 23:47 No.700
うわっ、見逃した~(-"-)

Re: TV番組情報~♪ - Chai 2017/06/10(Sat) 10:08 No.701
今なら、“見逃し・オンデマンド”サービスで見られるようですよ。ちょいと有料となりますが・・・。

あ~んど、番組サイトに飛んで、“必ずリクエストにお応えできるわけではありません”とは出るけど、【再放送リクエスト】ボタンを押しておこう!


Re: TV番組情報~♪ - りゅ 2017/06/12(Mon) 02:51 No.703
Chaiさん、ABさん、さんきちさん、こんにちは〜。ご無沙汰してます〜。お元気ですか?

ほうほう、そんな番組があったんですねぇ ... 。

さてさて、先月末に2階バスルームがようやく完成して、日本式のお風呂に入れるようになりました〜。快適すぎるっ。でも毎度の事だけど、1部屋完成するごとに部屋を整えるのだけど、ソレに関連して他の部屋の荷物が減ったり、荷物の入ったダンボールを再梱包すると、引越の続きをしている気分になります。って、2014年の引越がまだ終わってないんですねぇ ... 。(^^;) 

最近窓辺園芸にハマり、継続して編み物にもハマり続け ... アレ、なんか更新する時間がない?と言うか、サイトはここまで来たら、せっかくだからもろもろ直して全体改修しようと思ってるんですが、果たしていつになることやら ... 。ホントすみません。m(_ _)m


いいなぁ、編み物・・・ - Chai 2017/07/16(Sun) 07:42 No.704
いいなぁ、編み物…。

いつか、『ロピパイサを1着編む旅』もしてみたいです!
・・・って、汗っかき(手掌多汗症)はマフラー1本も仕上げられず・・・にいますが;;
(氷国の乾燥度の中なら大丈夫かな???)


アイスランド製マフラー 投稿者:なかぢ 投稿日:2017/03/13(Mon) 23:52 No.693   

はじめまして、なかぢ(男)と申します。

2005-2006の年末年始にアイスランドを旅行し
そのときはこのサイトやりゅさんに大変お世話になりました。10年以上経ってしまいましたが
今でもときどき写真を見たり思い出にふけったりしてます。

そのときに買ったアイスランド製マフラーをとても気に入っていたのですが、先日紛失してしまいました。とても気に入っていたので次に購入するのもアイスランド製のマフラーにしたいと思ってます。

通販で購入可能なアイスランドのマフラーの
サイトをご存じな方、紹介いただけないでしょうか?


Re: アイスランド製マフラー - しの 2017/03/24(Fri) 14:59 No.694
はじめまして。しのと申します。
その後、サイトは見つかったでしょうか?
アイスランド製の物って現地でないと買えない物も多いと思います。
少し気になりましたので書き込みさせて頂きました。
見つかるといいですね。


Re: アイスランド製マフラー - なかぢ 2017/03/26(Sun) 23:42 No.695
しのさん、
お気遣いありがとうございます。
日本のサイトで1点気になったのを
見つけたので問い合わせ中なのですが
女性ものかもしれません。

並行して、Amazon でも探しています。
英語の検索が慣れておらず、悪戦苦闘中。。



Re: アイスランド製マフラー - りゅ 2017/03/28(Tue) 02:49 No.696
なかぢさん、こんにちは!遅くなって申し訳ないです〜。

初めまして! と言うか、昔すぎて記憶が曖昧なのですが、ひょっとして昔書き込まれていた方でしょうか?

さて、アイスランド製のマフラーということはウール製品ですか?それともフリース?ウールならこんな所でどうでしょう?

http://alafoss.is
http://farmersmarket.is/


alafossは国外通販してたと思います。ここはアイスランドの毛糸工場と隣接しているお店です。farmersmarketからの通販はちょっと不明なので確認してみてくださいな。こちらはぱっとサイトを見た感じ、製品はアイスランドウールではない場合が多いようなので、素材の確認もお忘れなく♪

ウール以外だとマフラーがあるか不明ですが、↓にあるかも??

https://www.66north.is/
http://cintamani.is/

国外通販できるか探してみてくださいな。他にICEWEARというのもありますが、個人的にここのはデザインは悪くないのですが、質があまり良くない気がします。(前に持っていたマフラーがICEWEARのだったらすみませんっ)

今思いつくのはこれくらいです。

ではでは〜。


Re: アイスランド製マフラー - なかぢ 2017/03/30(Thu) 00:13 No.697
りゅさん、

どうもありがとうございます!
紹介されたサイト、見てみたいと思います。

はい、おっしゃるように素材がアイスランド製でないの、Amazon でいくつか問い合わせたのですがいずれも中国製でした。今回はアイスランド製にこだわりたいと思います!

再度ありがとうございました


Re: アイスランド製マフラー - りゅ 2017/06/12(Mon) 02:46 No.702
なかぢさん、今更ですが、こんにちは〜。
こんな暑い時期に言うのも何だけど、その後マフラーは手に入ったのかしらん?

ちなみに今日の家周りは17度くらい。おかげで室内にいると暑いです。(^^;) 日本はもっとマフラーなんていらない季節なんでしょうね。(笑)



あ、しのさん、ありがとうございました〜。
お返事もれてましたね。ごめんなさい。
その後お元気ですか?


ご無沙汰しています。 投稿者:しの 投稿日:2016/11/28(Mon) 14:48 No.675   

久しぶりにこちらに来ました。しのです。
実は来年のGWに再びアイスランド上陸の計画が立ち上がりました。
今度は北の方に行ってみるかと思案中です。
また色々お尋ねするかもしれませんが、その際はどうぞ宜しくお願いします!

Re: ご無沙汰しています。 - Chai 2016/12/01(Thu) 01:39 No.676
おぉっ!やはり再訪氷されるのですね~!
おめでとうございま~す!!

タイミング良く(?)、新しいガイドブック(日本語!)もつい先日発売されたばかり!
写真も豊富に紹介されてて、行きたいところが増えちゃうかも~;;

この本がきっかけで、私も久々にココに来ちゃいましたー♪


Re: ご無沙汰しています。 - しの 2016/12/02(Fri) 13:47 No.677
>Chaiさん。
「新しいガイドブック」、知らなくてすぐチェックしました!
なんだか最近アイスランド関連の書籍が多い気がしますー。買おう!

行く計画があると書いておきながら実現するかどうか微妙ですが(笑)、
でもアイスランド熱は冷めやらぬままです。

取り急ぎ、本はゲットします!いい情報ありがとうー


Re: ご無沙汰しています。 - しの 2016/12/05(Mon) 08:32 No.678
アイスランド行き、結局延期し再来年にする事にしました(笑)。
ちょっと出遅れた!予想より旅費がかかってしまいそうで・・・。
でも、Chaiさんに教えて頂いたガイドブックも即効で買ってきたので、
今からまたニヤニヤしながらその日を楽しみに待ちたいと思います。
英語も勉強出来るし。
お騒がせ致しました!また遊びに来ますー。


Re: ご無沙汰しています。 - りゅ 2016/12/17(Sat) 00:49 No.682

しのさん、Chaiさん、こんにちは!

お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

あら、延期ですか。残念ですが、その分入念に準備できると思えば ... 。楽しみながら下調べなさってくださいね!北はどの辺りを考えられています?

それにしても毎年否応無しに物価が上昇するのに加えて、ISKが強くなっているのが気になりますよね〜。旅行者には跳ね返ってきますもんね。観光産業に依存しているのに強ISKはどうなんでしょうね?旅行者の数が増えすぎてキャパを超えそうだからこれでいいと思ってたりして?何事もほどほどにして欲しいものです ... 。

おまけで毎年のことながら、この時期は来年1月からタバコが2.x%値上がり、○○が○%値上がり、という報道を見ては溜息ついちゃいます。(ウチには某1名喫煙者が ... )杓子定規に毎年律儀に値上げしなくてもいいのに〜。(>_<) 


Re: ご無沙汰しています。 - しの 2016/12/22(Thu) 09:06 No.684
りゅさん、ご無沙汰しています!

今の所、アークレイリに行ってみたいなあと思っています。
でも他にも色々あるから楽しい悩みどころですね(笑)。

物価が高いのは仕方ないのでしょうが、苦しい所でもあります。
その点も考慮して今からアイスランド貯金を始めなくては!!
次は絶対アイスランドバターを買って帰るぞー


Re: ご無沙汰しています。 - りゅ 2016/12/25(Sun) 02:29 No.685
しのさん、メリークリスマス♪こちらはホワイトクリスマスです〜。ずっと温い日々だったのに少し前からいきなり雪景色です。

ところでアクレイリですか。たしかヨーロッパのどこかから国際線が通るんでしたっけ。(もう通ってる?)

まぁ、アイスランドの物価が酷いのは昔からですし、気にするとアイスランドは楽しめないですもんね。ところでバターは前回食べてませんか?


Re: ご無沙汰しています。 - しの 2016/12/26(Mon) 14:03 No.686
りゅさん、一日遅れでメリークリスマス!

アークレイリ、ヨーロッパから直接行けるのですか?
それは知らなかった。調べてみよう。

バター、食べたんですよ。美味しくて美味しくて(笑)。


Re: ご無沙汰しています。 - りゅ 2016/12/28(Wed) 22:22 No.687
しのさん、
誤情報のようです。ごめんなさい!アイスランドの(どこかの)地方都市と直行便が運行、のニュースを見た気がしたのだけど、何年前か全然覚えてないので、Akureyriは記憶違いだったかも ... 。東のEgilsstadirというのもどこかで見た気がするのだけど ... 航空会社のプランって良く変わりますよね??なのでチケットを取る時に最新の航空事情を調べてみてくださいませ〜。m(_ _)m

飛行機は別として、とりあえずこれまたうろ覚えだけど、来年?からケフラヴィク空港からアクレイリ直行バスが出ると見た気がします。ポンコツの記憶なので、当てにせず参考程度に留めてくだされば幸いです。

ところでバター美味しいですよね。つい手軽に食べちゃってオソロシイことになっております。(^^;) 


Re: ご無沙汰しています。 - せぶこ 2017/01/10(Tue) 21:17 No.690
しのさん
体調いかがですか?国際線355日前から発売!とわかっていても、なかなか予定たてられないですよね😣
わたしは、北と西が続いたので、次は南方面を狙ってます(笑)。アークレイリもかわいい街です。ミーバトンの朝霧の湖も素敵でした。見処たくさんありますよ♪

りゅさん
こんにちは!
ぜひ、3度め行きたいと思います😊
これからもよろしくお願いします!


Re: ご無沙汰しています。 - しの 2017/01/25(Wed) 16:13 No.691
>せぶこさん。
お久しぶりです!体調を気遣って頂いてありがとうございます。嬉しいな♪
先日、定期検査がありまして何の問題もなく、ホッと一安心している所です。
来年のGWは何がなんでも再氷したいと意気込んでいます。特に主人(笑)


Re: ご無沙汰しています。 - りゅ 2017/03/08(Wed) 08:02 No.692

きゃぁ、せぶこさん、しのさん、お返事がすっかり遅れてごめんなさいっ。もう3月になっちゃいましたね ... 。ホント、すみません。その後如何お過ごしですか?

せぶこさん、ぜひぜひ3度目、いらしてくださいな♪南部は南部で景色が違いますもんね。

しのさんも無事に過ごされたようで何よりです♪考えてみたらもう3月ですし、最近は宿も取りにくいみたいですから、来年のGWに向けて今から準備するくらいでいいのかもしれませんね。楽しみの期間が長くなるとも言えますしね! 宿も建設ラッシュ中のようですし、もう少し予約が取り易くなるといいですね。




そう言えば先週久しぶりにレイキャヴィクへ行ったのですが、なんだか景気良さげな雰囲気を肌で感じました。10年前を思い出すと言うかなんというか ... 。(^^;)




おまけで、ここしばらくリポートに繋がらなかったのもやっと直しました〜。長々と放置していてすみません ... 。


明けましておめでとうございます 投稿者:さんきち 投稿日:2017/01/02(Mon) 03:14 No.688   

りゅさま、たいちょをはじめ、Kazuさん、chaiさん、皆さま良い年をお迎えになったでしょうか?

良い一年でありますように。

Re: 明けましておめでとうございます - りゅ 2017/01/07(Sat) 09:35 No.689
さんきちさま、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!

今日は花火がバンバン上がってるなぁと思ったら、アイスランドのサンタさんが山に帰る最後の日でした〜。これも季節の風物詩なんでしょうねぇ。

さんきちさんにとってもここを訪れる皆様にとっても、素敵な1年でありますように♪

今年こそ更新出来たら ... いいなぁ。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします!


3月に行きます 投稿者:なつくさ 投稿日:2016/08/29(Mon) 15:06 No.665   

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
さて、二度目の訪氷が決まりました。
前回は2月でしたが、今回は3月となりました。
Northern Lightの乱舞が見れれば良いのですが。
ではでは、倹約生活モードに移行します(笑)。

Re: 3月に行きま - たけぞう 2016/09/02(Fri) 03:08 No.667
なつくささん、2度目の訪氷決定おめでとうございます!
私は現在訪氷中(というか、数時間後には帰国ですが…)で、昨晩(8/31) レイキャビックの街中でもオーロラが見られました。先週にすでに首都圏で観測されたらしいです。
なつくささんの旅行中に、オーロラ見られますように!


Re: 3月に行きます - なつくさ 2016/09/03(Sat) 19:21 No.668
たけぞうさん、そうですか、街中でも見れましたか、良かったですね^-^。
気象台のオーロラ予報もわりと高い数字が出てましたから、出るのかな?でも日没が遅いので難しいかもと思ってました。
期待大ですね。今から楽しみです!


Re: 3月に行きます - りゅ 2016/10/26(Wed) 10:30 No.670
なつくささん、たけぞうさん、お返事が遅れちゃって本当にごめんなさいっ。

2度目の渡氷ですかっ。旅行の計画は進んでいますか?オーロラは少し前に久々にかなり見事なのが出ていましたよ〜。赤が混じっていてきれいでした。ここまでの大物はそう頻繁にはないのですが、来年の3月にも機会があると良いですね!このままオーロラ当たり年?でありますように♪


Re: 3月に行きます - なつくさ 2016/10/26(Wed) 21:55 No.671
りゅさん、こんばんは。
気象台のオーロラ予報では、一昨日あたり"6"まで上がっていて、アラスカのオーロラライブ画像は見事でしたね。それから1週間ほど前にもオーロラの乱舞を見ることができました。
10月も終盤ですが、ライブカメラによるとReykjavikもAkureyriもまだ雪景色ではありませんね。でも11月に入ると本格的に冬景色に変わるのでしょうね。こちらは昼間25℃近くまで気温が上がって、秋の気配はまだ遠いような雰囲気です。
さて、3月はGrimseyで北極圏に足を踏み入れます。チケットは押さえました。あとは天候次第です。
では~♪


Re: 3月に行きます - りゅ 2016/10/28(Fri) 19:02 No.673
なつくさん、こんにちは!

今年の秋は本当に温かったというか寒くなかったのですが、ここ数日めっきり冷え込んできたと思ったら、今朝は小雪が散らついていました。これから寒さも本番なのでしょうが、あまり寒くならないといいなぁ。視界がよりクリアになる、ならないという点以外で寒さとオーロラ観測は関係ないから、寒くない方が過ごし易いですもんね。

ところで3月にGrimseyへ行かれるんですね。Grimseyへは行った事はありませんが、防寒対策はしっかりなさってくださいね〜。と言うか、あそこって滞在中に入って休めるお店はありましたっけ?なつくささんは、泊まりですか?



実は↑の上側が禁止ワードに引っかかり投稿出来なかったので管理人権限で書き込んだけど、禁止ワード何だったかなぁ ... 。(^^;)


Re: 3月に行きます - なつくさ 2016/10/31(Mon) 09:02 No.674
りゅさん、メッセージありがとうございます。
GrimSeyの往復は週に3便なので、滞在1時間30分でそのままとんぼ返りです。短い時間ですが北極圏のポールで記念の写真位は撮れると思っています。夏なら沈まない太陽を体験しに宿泊するのも良いかなと思いますが、今回は宿泊断念でAkureyriに戻ります。
INNを視ていてBorgarnesのクラッシクカー博物館を見学したくなりましたが、冬場は土曜日の夕方しか開いてないそうで、土曜日入氷翌土曜日離氷の日程ではタイミングが合わずに断念です。夏場なら良かったのですが休みの日程が取れません。夏場ならレンタカーであちこち見て回ることもできて良いのでしょけれど。。。冬場にレンタカーなんて無謀過ぎますよね。凍結したリングロードを90km/hで走る勇気はありません。小心者なもので。
なんだか取り留めのない話になってしまいました。それでは~


Re: 3月に行きます - なつくさ 2016/12/12(Mon) 19:17 No.679
いろいろ手配は済んでいたのですが、職場で嫌がらせを受けて、断念せざるを得ない事態となりました。
段取り良く仕事片付けて余裕の表情してると妬まれて、日本社会って歪んでます。
でも再訪氷あきらめてませんから。絶対また行きますから。


Re: 3月に行きます - しの 2016/12/14(Wed) 13:35 No.680
なつくささん、初めまして。
日本てそういう所ありますよねえ。残念なことです。
我が家も来年の予定を一年延期して再来年に行きます!絶対!!
アイスランドは逃げませんから(笑)。
お互い必ず再氷しましょうね♪今からその日が本当に楽しみです。


Re: 3月に行きます - なつくさ 2016/12/15(Thu) 19:35 No.681
しのさん、メッセージありがとうございます。
そうですよねぇ。職場内、会社間、そして社会全体が「何となく気に入らない奴」を排除したがってきてるようで息苦しいです。世の中いよいよ行き詰まってきてるみたいで。
でもここに住んでいる以上、何らかの折り合いをつけて暮らしてゆくしかありませんね。
私もしのさんも再氷というはっきりとした目標がありますので、しばしは辛抱しましょう。そして氷国でどんなことが待っているのか思いを巡らしましょう。


Re: 3月に行きます - りゅ 2016/12/17(Sat) 00:54 No.683

なつくささん、しのさん、こんにちは!

うわぁ、そこまで手配されたのに断念とは、残念でしたね。やはり日本は一斉に取れる長期休暇以外は、有給を取りにくいのでしょうか。なんだか大変ですねぇ。日本は超絶便利で暮らし易い反面、生きにくい部分はありますもんね ... 。

まずは身近でリフレッシュして、準備期間が延びたと思って、めげずに計画立てて渡氷してくださいね!


皆さま~\(^-^)/ありがとうございます 投稿者:みちこ 投稿日:2016/05/18(Wed) 22:36 No.635   

りゅさん、ABさん、せぶこさん
返信ありがとうございます(*^^*)
日々、ちょこちょことアイスランド旅行の計画を練っている時間がとても幸せで、皆さんからのメッセージもとても楽しみにしています。ありがとうございます。

ヴィークからのランドマンナロイガルツアーは見付かっていないのですが、southcoast adventureという会社が出しているツアーで、Hamragarthar?でピックアップしてくれるツアーとguide to Icelandという会社で、minniborgirというとこで、ピックアップしてくれるツアーを見付けました。ヴィークからそこまで移動すればいいかなぁと思っています。ABさんが調べて下さったツアー、調べてみます。ありがとうございます。りゅさんの6月のある日もチェックしてみます。

勉強不足でした。
西アイスランドと西部フィヨルドは同じと思っていました( ̄□ ̄;)!!
りゅさんの言われる半島はスナイフェルスネース半島のことですか?私はてっきりイーサフィヨルズの方かと。勝手な思い込みで、ぐんぐん惹かれていって、日帰りで無理矢理計画に入れてみました。もう一度、西アイスランドも調べてみて、どうするか検討します。

宿は一応、予約しました。B&Bやアパートメントばかりですが。日に日に埋まっていくので、かなり焦りました。

りゅさんが言われていたように、自然観光なので、お天気が良いことを願うばかりです。
みなさんの様に、何度も訪れる、住むことは難しいでしょうから、ついついあれもこれもと欲張った予定になっていますが、アイスランドを満喫したいと思っています。

では、ありがとうございました(*^^*)

Re: 皆さま~\(^-^)/ありがとうございます - AB 2016/05/19(Thu) 21:27 No.640
みちこさん、こんばんはです。

旅の計画、順調に進んでいるみたいですね。
Icelandの夏は、繁忙期なので、宿は、凄く混みます。宿、決定されたみたいで一安心てとこでしょうか。

さて、西アイスランドはスナイフェルスネース半島とその周辺。ブレイザフィヨルズゥル湾を含む南側になります。
西部フィヨルドは、イーサフィヨルズを中心とした、ブレイザフィヨルズゥル湾より北部のIcelandの北西部になります。

みちこさんの行こうとしているのは、イーサフィヨルズですよね。西部フィヨルドには、一度行ったことがあります。イーサフィヨルズからの船での日帰りハイキングツアーに参加しましたが、素晴らしきフィヨルドを堪能することができました。良い所などで、おすすめです。私が参加したツアーは、レイキャビックからの日帰りは、できませんが、イーサフィヨルズの空港まで送迎付してくれるツアーもあるみたいです。


Re: \(^-^)/ありがとうございます - みちこ 2016/05/21(Sat) 07:14 No.641
ABさん~ありがとうございます😆✨

そうですね。私が行こうと計画しているのは、イーサフィヨルズてす。りゅさんのイントロでウエストフィヨルドのことを知って、ガイドブックやネットで調べてみると、どんどん引き込まれてて。レイキャビークからの日帰りツアーがあったので、それに申し込もうと思っています。思いっきり詰め込みました。

ABさんのレポート見ました😄4度目~😍羨ましい。
オーロラの時期も行ってみたいなぁ~


Re: 皆さま~\(^-^)/ありがとうございます - AB 2016/05/22(Sun) 21:02 No.642
みちこさん、こんばんはです。

「レイキャビークからの日帰りツアー」有ったんですね。レイキャビックから行くならそれが一番ですね。
後は、Icelandの夏は、観光客がいっぱいですので、早く予約した方が良いですよ。

レポート「4度目~」見ていただけたのですね、参考になったでしょうか?ちなみに「3度目~」のレポートは、ウエストフィヨルズルになっています。オーロラは、天気と太陽しだいですが、お勧めしますよ。


Re: 皆さま~\(^-^)/ありがとうございます - りゅ 2016/06/03(Fri) 05:11 No.644
皆様、お返事遅くなっちゃってすみませ〜ん。

みちこさん、

準備は進んでますか?もうそろそろなのかしら?何月にいらっしゃるのでしょう?

さて

>>西アイスランドはウェストフィヨルズとレイキャヴィクの間の半島あたりを指しますので

で書いた半島はスナイフェルスネース半島のことですが、りゅは西アイスランドはあまり詳しくない&お勧めなのは西部フィヨルド地帯=ウェストフィヨルズのことです。今も日帰りツアーがあるんら良かったですね。万が一遅延等があってもツアー側でなんとかしてくれそうですもんね。後は飛行機が飛ぶ事を祈るのみ?(笑)

そしてそうなんですよ〜。オーロラも見たい、他の季節も見たい、となったとき、夏には無理なのでみなさんリピーターになられている気がします。(笑)

後少し、楽しみですね♪


Re: 皆さま~\(^-^)/ありがとうございます - みちこ 2016/06/05(Sun) 20:58 No.646
りゅさん、返信ありがとうございます😆💕✨
気持ち的にバタバタしていらっしゃるであろう時に…情報ありがとうございます。
アイスランドには7月27日に行きます。準備もボチボチです。
ウエストフィヨルズの日帰りツアー…ちょっと検討することになって…それが、ツアー内容がネットの情報と違って。
飛行機だけ押さえて、後は現地でタクシー?(日本で言う観光タクシー的な?)かレンタカーで廻ろうかなぁ~って思ってます。そんなんもありですかね?
そうなれば、本当に飛行機が飛ぶことだけを祈るのみです。その怪しい感じも楽しめる旅になりますように😄

りゅさんの検査?手術?痛みなく経過することをお祈りしています。またここで、お会いできるのを楽しみにしています。


Re: 皆さま~\(^-^)/ありがとうございます - AB 2016/06/08(Wed) 22:53 No.647
みちこさん、こんばんはです。
ウエストフィヨルズの日帰りツアー納得に行くツアーが、見つからないのは、残念ですね。現地発着のツアーで空港まで送迎してくれるツアーもあるみたいです。下記サイトは、見られましたか?

http://www.westfjords.is/

また、イーサフィヨルズはレンタカーやタクシーの台数が少ない見たいですので、予約が必要だそうです。下記サイト参考にいかがですか。

http://www.isafjordur.is/how_to_get_here_and_around/

夏のIcelandは観光シーズン真っ只中なので、早めの予約をお勧めします。


Re: 皆さま~\(^-^)/ありがとうございます - みちこ 2016/06/29(Wed) 19:40 No.648
ABさん~こんばんは😃🌃
返信ありがとうございます😆💕✨
結局…イーサフィヨルズへの飛行機だけ予約しました。ABさんの現地ツアー…参考にさせて頂きます。
夏のアイスランドは観光真っ只中……と言うことてすが、ゴールデンサークルや氷河湖クルーズの沢山ツアーがあるのは…現地予約でも大丈夫かなぁ?って思って、のんきな事を言ってるのてすが、無謀ですか?メジャーなツアーも予約しておいた方がいいてすか?


Re: 皆さま~\(^-^)/ありがとうございます - たけぞう 2016/07/02(Sat) 07:10 No.650
行きたいツアーと日程が絶対に決まっているのでしたら予約した方が良いかもしれません。(特に小型車で行く様なツアー)
僕は写真を撮りたいので天候重視なので、レイキャビックからのツアーは天気予報を見て天気が少しでも良い方向へ行くツアーをいつも前日に予約しています。(今まで満席で断られる事はありませんでした。)
ホテルのフロントでツアーの予約をしてくれる所ありますし、大きなホテルはツアーデスクもある所も。 又は直接電話やネットでもできます。(ホテルのピックアップ時間の確認を忘れない様にして下さい!)


Re: 皆さま~\(^-^)/ありがとうございます - みちこ 2016/07/03(Sun) 17:29 No.652
たけぞうさん~ありがとうございます😆💕✨
「満席で断られた事はない」を信じて、チャレンジしてみます。
言われるように、お天気のこともありますしね~。
どんな旅になるのか……今からワクワクしています。
ピックアップの確認、ありがとうございます。忘れないようにしますね。😅やっちまいそうですが。


Re: 皆さま~\(^-^)/ありがとうございます - りゅ 2016/07/18(Mon) 00:59 No.654
皆様、こんにちは〜。回復していたのにすっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。m(_ _)m そしてABさん、たけぞうさん、ありがとうございます〜。

さて、みちこさん、その後旅程はどうなりました?あと10日ですか。日本はきっと今頃暑いのでしょうね。今年のアイスランドは昨年とは変わり夏が(アイスランド的ですが ... )訪れてますが、20度にはとても届かないような気温なので服装には気をつけていらしてくださいね!


Re: 皆さま~\(^-^)/ありがとうございます - みちこ 2016/07/25(Mon) 22:52 No.657
りゅさん~
明後日、日本を出発し、アイスランドに27日に到着します。もう~ドキドキです。
このサイトに出会って、色々な情報を頂けた事が本当に幸せでした。私も次にアイスランドに行く人に少しでも役に立つ情報を返せるように、しっかり旅を楽しんできます。
本当にありがとうございました。


Re: 皆さま~\(^-^)/ありがとうございます - りゅ 2016/07/26(Tue) 13:03 No.658
みちこさん、こんにちは〜。

おぉ、いよいよですね!最近は大分夜は暗くなってきたけど、それでもまだ夜が短いのでそれも楽しんでくださいね。気をつけていらしてくださいませ&どぞどぞお天気に恵まれますように!リポートのコーナーでもお待ちしてますね〜。

ではでは素敵な旅になりますように♪


Re: 皆さま~\(^-^)/ありがとうございます - みちこ 2016/07/27(Wed) 11:01 No.659
がが~( ̄□ ̄;)!!ん
早速トラブルです。
成田からの飛行機が遅れ、ヘルシンキでの乗り換えが不可能になり、今日中に到着しない!
どのルートなら到着するのか調べてもらっていますが……
なっなんて事。


Re: 皆さま~\(^-^)/ありがとうございます - りゅ 2016/07/27(Wed) 11:43 No.660

うわわ、アイスランドに来る前の段階じゃないですかっ。観光シーズンなので難しいかもしれませんが、何かしらで上手くルートがみつかるといいですね。無事にいらっしゃれることを祈っています!


Re: 皆さま~\(^-^)/ありがとうございます - AB 2016/07/27(Wed) 22:50 No.661
みちこさん、
いきなりのハプニングですね。私は、今までロンドン発夜9時ごろの便で24時頃にケフラビーク空港に到着していましたので、他の空港を経由してでもIcelandに到着できると良いですね。


Re: 皆さま~\(^-^)/ありがとうございます - みちこ 2016/07/28(Thu) 03:02 No.662
りゅさん~ABさん~
どんなにあがいても、27日にアイスランドに到着することは不可能でした。
JALは成田で大阪からヘルシンキに乗り継ぐ20名を優先し、ヘルシンキからアイスランドに乗り継ぐ私たち4名を捨てました( ̄□ ̄;)!!
JALが用意してくれたチケットは28日ヘルシンキ→オスロ→ケフラヴィークでした。
27日はヘルシンキに宿泊となりました。JALはアイスランドまでのチケットを取り、ホテルは押さえてくれましたが、私たちの貴重な一日を保証はしてくれないので、気持ちを切り替えて、ヘルシンキを観光することにしました。まっ旅は楽しまなきゃ損そん。ってことで、明日アイスランドに到着したら、ヴィーク移動です。


Re: 皆さま~\(^-^)/ありがとうございます - せぶこ 2016/07/29(Fri) 12:20 No.663
トラブルも旅の一部、とは言うものの、念願のアイスランドの1日は残念ですよね😣。でも、おっしゃるとおり、とにかく「切り替え」です!ヘルシンキもこの季節は気持ちのいい陽気かと思います。
ヘルシンキ経由だと、帰りの便はアイスランド南の海岸線あたりを飛ぶかも。もしお天気、座席、その日のルートなどの要因に左右されるけど、以前すごく眺めがよかったんです。旅の最後にサプライズ✨という感じでした。
これからのアイスランド旅行中、想定外の素敵なこともおこりますように!


Re: 皆さま~\(^-^)/ありがとうございます - みちこ 2016/08/02(Tue) 08:42 No.664
皆々様~
半年前から準備してきたアイスランドの旅が……明日で終わりです。
アイスランドに行けるの?っていうハプニングから、レンタカーに知らぬまの傷が……等々ありましたが、そんなハプニングはなんのそのってくらい……超~超~最高の旅になりました。

お天気に恵まれ、人に恵まれ、最高のロケーションに感動し、絶対にまた来る!って思ってます。
一日目はヴィークに移動。車の運転は慣れるまでかなり怖かったけど、自由に行動出来て、本当に借りて良かった~\(^-^)/ドライブ中の絶景も楽しめました。
二日目は氷河を満喫。ボートクルーズがネット予約が取れずあたふたしながら、諦めながら向かうと、現地では何の問題もなく、感動の氷河湖クルーズになりました。
三日目はランナマンドロイガル。スーパージープツアー。山を進んでいくと景色がどんどん変わっていく感動。アイスランドと火山の歴史を目の当たりにした一日。そして〆は温泉~\(^-^)/芋の子洗い状態でしたが、温まりました~
四日目はゴールデンサークルツアー。影像、ガイド本の感動のまま。全て最高!でした。
五日目はイーサフィヨルズ。無事に飛行機は飛び立ち最高のロケーションを楽しみました。現地ではタクシーをお願いし、イーサフィヨルズの魅力満載ロケーションツアーをしてもらいました。ガイド本に出ていたレストランとパン屋さんにも行けて、超~満足でした。雲に映る真ん丸の虹がずっと私を着いてきてました。

明日は最終日。一日、レイキャヴィークをぶらぶらし、夕方ブルーラグーンに行って、ケフラヴィークに移動します。明後日の早朝に……あ~もう終わりなんて……本当に寂しい。

皆様に情報提供してもらって、計画したアイスランド旅行は超~最高の旅になりました。
本当にありがとうございました。


Re: 皆さま~\(^-^)/ありがとうございます - りゅ 2016/10/26(Wed) 10:28 No.669
ABさん、みちこさん、せぶこさん、こんにちは〜。こんなに長期間掲示板を放置してしまい申し訳ないです ... 。m(_ _)m

みちこさんもトラブルに遭いながらもアイスランド旅行を満喫されたようで何よりです。今のアイスランドは紅葉した葉も落ち、夏なんて遠い昔のようですが ... 。(^^;) 次は他の季節にでもぜひいらしてくださいね!


イーサフィヨルズ 投稿者:せぶこ 投稿日:2016/06/30(Thu) 22:46 No.649   

みちこさん
旅の準備はすすんでらっしゃいますか?いろいろ考えるときもたのしいですよね!
最近思い出したのですが、イーサフィヨルズからWesttourというところの日帰りツアーを利用したことがあります。いろいろあったけど、中には曜日が限られてるものもあったなもしれません…
記憶が曖昧でごめんなさい😣

りゅさん
体調いかがですか?先日はご心配いただき、ありがとうございました。私は基本今は、3ヶ月に1度検査を受けるだけなので、ボチボチ普通に暮らして仕事してます。氷国もまた行きたいですね~
お大事になさってくださいね。

そういえば、サッカーってあまり見ないのですが、アイスランドは大変なさわぎなのかしらん??

Re: イーサフィヨルズ - みちこ 2016/07/03(Sun) 17:16 No.651
せぶこさん~😍ありがとうございます
そうですね~色々考えている今が一番楽しいのかもしれません。
イーサフィヨルズも天候で大きく左右するんだろうなぁ~とも思っていますので(最悪😞⤵⤵飛行機が飛ばないとか~)、その時に考えようかなぁと思います。Westtour参考にさせて頂きます。ありがとうございます😆💕✨


Re: イーサフィヨルズ - りゅ 2016/07/18(Mon) 00:58 No.653
せぶこさん、こんにちは〜。こちらこそご心配頂きありがとうございます。復活してたのにお返事遅くなっちゃいました。m(_ _)m それにしてもせぶこさんも3ヶ月に一度の検査とは大変ですね。不調があるのは不便ですよね。どうぞお大事に為さってくださいね。私のは痛いだけなので、まぁ、しょうがないかなぁと思っています。(_ _;)

さてさて、サッカーは残念ながら負けちゃいましたが、盛り上がってましたよ〜。あそこまで残れれば快挙ですよね。対何戦かは忘れましたが、アイスランド時刻で16:00から試合が始まった日に、たまたま16:00少し前に買い物に行ったのですが、ホームセンターの店員はみんなテレビに釘付けだし、駐車場はガラガラだし、その後行ったスーパーも普段なら混み合い始める時間なのに数える程しかお客さんの姿が見えずショッピングカートは入り口に多量に残っているし、帰り道も車通りが全然なくて、平日の夕方なのに夏の明るい真夜中のような、ゴーストタウンにいるような気分でした。銀行等特別に15:30に閉めた所もあり驚いたと言うか、ホント、すごかったです。(^^;)


Re: イーサフィヨルズ - AB 2016/07/18(Mon) 21:16 No.655
皆様、こんばんはです。

みちこさん、
間もなく出発ですね、準備は整いましたか?Icelandの天気は気まぐれなので、後は、運は天任せですかね。そうそう、Westtourの日帰りツアーで、日焼をしてしまいました。紫外線にも気を付けて行ってくださいね。

せぶこさん、
Iceland、日本からは遠いですが、また行きたいなって思うところですね。Cold Natureを見ていると、Icelandの旅がよみがえってきます。

りゅさん、
復活おめでとうございます。
Icelandのサッカー、進化してますね。ネットニュースで観ましたが、飛行機を個人でチャーターして弾丸ツアーを行ったとか、やはり、Icelandでもすごいことになっていたんですね。ワールドカップ予選が楽しみで待ちどおしいIceland人も多いのではないでしょうか。




Re: イーサフィヨルズ - みちこ 2016/07/25(Mon) 22:40 No.656
ABさん~
明後日出発です。何かドキドキです。
みなさんからここを通して、色々な情報を頂けた事で旅の準備がぐぐぐ~んと広がり、楽しくなりました。後は運任せて、ハプニングも楽しんできます。
また色々報告しますね~\(^-^)/


m(_ _)m 投稿者:りゅ 投稿日:2016/06/03(Fri) 05:13 No.645   

ただでさえ酷い亀レスの管理人ですが、明日またいつもの病院なので、またまた文字を打てなくなりしばらくお返事できなくなりそうです〜。m(_ _)m 加えて今回は来週早々に検査?小手術?を受ける事になり、今回はいつもより少し長くなりそうな気が ... 。検査自体は8ヶ月も待っていて、昨日やっと電話があり予約が取れたんだけど、急過ぎだよね。痛いのイヤだなぁ ... 。

りゅさん~\(^-^)/ありがとうございます 投稿者:みちこ 投稿日:2016/05/07(Sat) 00:17 No.629   

りゅさん……返信ありがとうございます。
ランドマンナロイガル……レンタカーでも途中まで行けるのですね。4WDで行くツアーもあったので、普通車では無理なのかなぁ~って思っていました。レンタカーで南の方は廻る予定なので、その行き方も検討してみます。ヴィークに宿泊しているので、ツアーならその辺りから出ていないか探しています。レイキャビィークまで戻るには時間的に勿体ないので。ピックアップという方法もありなのですね~\(^-^)/色々教えて頂きありがとうございます。

図々しくもうひとつ聞いていいですか?
この何処かで見たのだったと思いますが、西アイスランドは南以上にお勧めだと。今回の旅行ではスケジュール的に南だけに……と思っていたのですが、どーしても気になり、色々とあがいております。南とは違うフィヨルドの絶景……見てみたいなぁと。ハードですが、飛行機で日帰りで入れようかと思っていますが、無理ですかね?最低でも1泊2日は必要ですか?

アイスランドはまだまだ寒いですね。日本は日に日に暖かくなっています。もう少しすれば、梅雨に入ります。
4月に熊本、大分で大きな地震があり、日本は少々バタバタしています。

出発まであと2ヶ月ちょい。計画を立てているこの時間がとても幸せですが、行ったらもっと幸せなんでしょうね~


Re: りゅさん~\(^-^)/ありがとうございます - せぶこ 2016/05/10(Tue) 21:05 No.631
西アイスランド、ウエストフィヨルズに2回行きました。でも、南には行ってないので比較ができないのですが(次はぜひ南!と思ってます)、西アイスランドはものすごくきれいな所でぜったい後悔しないと思いますよ。
フィヨルドをすぎる度に景色が次々変わります。あまり人がいない所は本当に静か。名前が思い出せないのですが、背後に滝が見える海岸…う~ん思い出せない😣
ただ四駆のレンタカーがないと難しいかもしれません。
アイスランド、1度行くと、きっとまた行きたくなると思いますよ♪

話はかわるのですが、最近同僚にすすめられ、アーナルデュル・インダリダソンの推理小説を一気に3冊読みました。
また行きたくなりました(笑)


せぶこさん……ありがとうございます。 - みちこ 2016/05/10(Tue) 23:43 No.632
あらっ2度も。羨ましいです。
写真見ても、コメントを見ても景色の素晴らしさ、空気の綺麗さなど、とにかくいい!ってことが伝わってきます。
スケジュール的に少し悩んでいましたが……行ってきます。
ありがとうございました。


Re: りゅさん~\(^-^)/ありがとうございます - りゅ 2016/05/12(Thu) 07:49 No.633
みちこさん、せぶこさん、こんにちは〜。

みちこさん、返信の場所はお気になさらずに♪ご丁寧にありがとうございます〜。

そして ... そうなんですよ、ランドマンナロイガルはルートさえ選べば川越えの手前までならそんなに大変な道ではないのです。歩行者用の橋&実際に車で渡った川の写真は載ってませんが、よかったらフォトエッセイの過去ログ2008年「6月のある日」に道の写真があるのでど〜ぞ。

ところで西アイスランドはフィヨルドとあるので、ウェストフィヨルズ=西部フィヨルド地帯のことかしら?(西アイスランドはウェストフィヨルズとレイキャヴィクの間の半島あたりを指しますので。)

何をどこまで見たいかによりますが、少し雰囲気を感じるだけで良いなら&遅延等何かが起こった時にご自分で対処出来るなら、もしくはレイキャヴィクから日帰りツアーがあるなら(大昔に見かけたような気がします)、帰国日前日『以外』の日に日帰りで行くことは出来ると思います。

ウェストフィヨルズは目立った観光名所もなく何もない景色を楽しむ所なので、天候での景色の見え方に非常に左右されます。滞在時間が短い程、お天気に恵まれない場合は回復を待てないのであまり楽しめないかも。まぁ、お天気はアイスランド中どこでも運次第なんですけどね。せぶこさんも仰るようにアイスランドを気に入る方はリピーターになることが多く感じるので、潔く今回は諦めて次回にしても良いし、日帰りでもちょろっと見てみたいなら、それもアリかもしれませんね。

でもせっかく夏に行くならフィヨルド沿いでの朝焼けだか夕焼けだかわからない景色を体験して欲しいなぁ、とは思います。これは泊まらないと味わえないですからね。でも日程的に厳しいならしょうがないのかなぁ。

所で宿はどうされるのでしょう?ホテルはもう予約で一杯の所が多いかもしれませんが、大丈夫ですか?

どちらにせよ今は目一杯旅行計画も楽しんでくださいね♪



せぶこさん、お久しぶりです〜。もう体調は大丈夫ですか?

背後に滝のある海岸はウェストフィヨルズで一番大きい滝のあるArnarsfjordurのことかしら。10年以上前にウチがそこでキャンプをしたとき、他に誰もいなくて貸し切りで海岸から眺める夕焼けを楽しみました。きれいだったなぁ ... 。今はさすがに観光客も増えて貸し切りなんてないのかしら?でも交通手段が限られているので他の地域より人は少ないですよね。

そうそう、ウェストフィヨルズは南とは全然違った景色だけど、南部でも所々ウェストフィヨルズと似た山だな、と思う所は大抵温泉の出ない所でした。(^^;) そういうものなのですねぇ。

ところでアイスランド語は読めないし、英語で推理小説なんて読みたくないし、と気にした事がなかったのですが、日本語訳があるのなら読んでみたいかも〜。(笑)どの辺りが舞台なのですか?


Re: りゅさん~\(^-^)/ありがとうございます - AB 2016/05/15(Sun) 00:01 No.634
りゅさん、みちこさん、せぶこさんこんばんはです。

みちこさん、
Icelandの計画順調に進んでいるでしょうか?
ヴィークからのランドマンナロイガルツアー見つかりましたでしょうか?気になっていたので、私も探してみましたが、「Hvolsvöllur」とその周辺ピックアップのツアーはありましたが、ヴィークからのツアーは見つけることができませんでした。
ちなみに「Hvolsvöllur」からのツアーは、「midgardadventure.is」と言うツアー会社が出しているみたいです。
利用したことがないので、何とも言えませんが、車が有るのでどこかでピックアップしてほしいと、頼んでみるのも良いと思いますよ。
それと、りゅさんも書かれていますが、西アイスランドならレンタカーでレイキャビックから日帰りもできます。ただ、ウェストフィヨルズなら、日帰りは、飛行機のダイヤ次第で可能と思いますが、現地での足があるかですね、足も確保された方が良いと思います。

りゅさん、
私には、「夏に行くならフィヨルド沿いでの朝焼けだか夕焼けだかわからない景色」は難しいですね、なぜなら、睡魔に勝てそうないです。夜10時でも明るいは、イーサフィヨルズで体験しました。

せぶこさん、
ウエストフィヨルズに2回とは、うらやましいです。
私は、1回です。しかも往復バス、現地イーサフィヨルズに2泊だけでした、機会が有れば2回目もと考えたりもしますが、なかなか難しいです。


Re: りゅさん~\(^-^)/ありがとうございます - みちこ 2016/05/18(Wed) 22:39 No.636
あっまた返信方法を間違えました。すみません。

ランドマンナロイガルへのバス - たけぞう 2016/05/19(Thu) 06:47 No.637
レイキャビクからですが、ランドマンナロイガルへの(定期?)バスですが、3社見つけました。途中からも乗れるようなので、最寄りの乗るとこまでレンタカーで。
①Reykjavík excursions 路線図のPDFに飛びます。
https://www.re.is/media/brochures/IOYO-Bus-Schedules-Summer-2016.pdf
②TREX
http://trex.is/landmannalaugar/?lang=de&lang=de
③STERNA
https://www.sternatravel.com/summer-bus-schedules/1313a-reykjavik-landmannalaugar-reykjavik/

7年前にバスツアーで行きましたが、温泉があるのを知らなかったので水着なしで悔しい思いをしました。今年の夏は絶対入ります!


Re: - たけぞう 2016/05/19(Thu) 06:59 No.638
すみません、②のTREXのリンク先の言語がドイツ語でした。
英語
http://trex.is/landmannalaugar/

西フィヨルドですが、去年9月強風で4日間飛行機飛ばず…(他の国内線は飛んでいた) 丸一日かけてバス数回乗り換えで行きました。
苦労した甲斐があり、とても良かったです。


たけぞうさん~ありがとうございます😆💕✨ - みちこ 2016/05/19(Thu) 20:37 No.639
情報ありがとうございます。
色々な行き方があるみたいなので、チェックして、検討してみます。
お天気が良いことを祈るばかりです。


Re: りゅさん~\(^-^)/ありがとうございます - りゅ 2016/06/03(Fri) 05:09 No.643
ABさんもたけぞうさんもわざわざ調べてくださりありがとうございます〜。

ABさん、
夜中の明かりは光の感じが似たような所がありますよ〜。だから日ので日の入りじゃなくても、夜中の真昼間を楽しめればいいのでは?でも日本からいらっしゃると時差ぼけが辛そうですね。

たけぞうさん
おぉ、またいらっしゃるのですね!ぜひぜひ温泉のお話を聞かせてくださいね〜。でも今年も観光客がかなり増加しているようなので、以前いらした時と比べると人ごみがすごくて驚かれるかも?ウチも2008年の時に次は泊まってみたいと思ったけれど、これだけ人が増えちゃうと、ちょっと難しい気がします。あの時はいつでもまた来られるからと川温泉も入らず、ピクニックしただけだったのが、ちょっと勿体なかったかしら?


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
No. 暗証キー

- YY-BOARD -