お名前
タイトル
メッセージ
サイト
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

スキール~♪ 投稿者:Chai 投稿日:2019/04/20(Sat) 10:37 No.762   

とうとう?!【スキール】が日本でも大々的に販売?

アイスランドで【isey(SKYR)】をつっているMS社が、日本の京都にある日本ハムの子会社:日本ルナと提携しているそうで、この5月にも販売予定らしいです…。

あちこちで細々と【スキール】を再現・販売されている乳製品屋さんが出てきていますが、今度こそ!普通のスーパーに並ぶような製品で【スキール】を手にすることができるかも?さて、“ギリシャ・ヨーグルト”のように、脚光を浴びるかっ???

(厳密には【スキール】はヨーグルトじゃないけどね~;;【スキール】のおかげで(?)、アイスランドは"チーズ消費国・世界第3位"らしいですよ~。ああ、でも乳製品屋さんの【スキール】も捨てがたい;;それなりのお値段してるけど…;;)

Re: スキール~♪ - chai 2019/05/25(Sat) 11:09 No.763
メーカーのサイトをチェックしても、まだ発売開始にはなってないみたい...。
まだかなぁ~;;

(...ということで、月イチは某ミルク屋へ...。)


Re: スキール~♪ - なつくさ 2019/05/25(Sat) 12:51 No.765
私も日本ルナのHPを毎日チェックしてますが、アナウンスないですね。待ち遠しいです。

Re: スキール~♪ - Chai 2019/07/03(Wed) 00:55 No.766
さらに1ヶ月が過ぎたけど、HPにスキールが紹介されないね~;;
また”暗礁”ののりあげたのかねぇ~????

(某所で見た"スキール紹介ミニ・パンフレット 日本語版"を見たのも、随分と前だもんなぁ~。10年以上は経っちゃってるよなぁ~;;)


Re: スキール~♪ - AB 2019/12/09(Mon) 18:27 No.771
皆様、ご無沙汰しています。

先週Finlandに行ってきました。短期のため、Icelandには行けませんでしたが、ヘルシンキのスーパーでうろうろしていると普通にスキールが陳列されていたので思わず購入し滞在中毎日食べていました。
日本でも発売してほしいです。


Re: スキール~♪ - なつくさ 2020/02/19(Wed) 21:19 No.773
「2020.3.9 情報解禁」だそうです。

https://luna-iseyskyr.jp/

楽しみ~♬


Re: スキール~♪ - Chai 2020/02/24(Mon) 19:47 No.774
新情報、ありがとうございま~す♪
楽しみ、楽しみ~っ!!


Re: スキール~♪ - なつくさ 2020/03/06(Fri) 18:28 No.775
え゛ー!
楽しみにしてたのに、
「2020.3.24情報解禁」って、
延期なのぉ??新型肺炎の影響??


Re: スキール~♪ - なつくさ 2020/03/24(Tue) 11:55 No.776
発表されました!
氷国の情報も掲載されています。
日本は18か国目の発売国だそうです。

https://luna-iseyskyr.jp/


Re: スキール~♪ - Chai 2020/03/28(Sat) 16:43 No.777
"24日から情報解禁"=発売開始!! と思ったら...。
「3/31から発売」とのこと。

...どおりで、探しても(まだ)ないハズだ;;


Re: スキール~♪ - なつくさ 2020/03/30(Mon) 16:51 No.778
★Chaiさん、ごめんなさい!一言足りませんでした。

いよいよ明日です!


新年早々... 投稿者:Chai 投稿日:2020/01/01(Wed) 19:11 No.772   

明けちゃいましたね~。
思い思いに新しい年をお迎えのことでしょう。
おめでとうございます!

さて、寝正月を決め込んでダラダラとテレビを見ていたら...。
"アイスランド"をイメージした岩盤浴がある所ができているとはね~;;
どうせなら、火山岩を使ってほしいとこだけどなぁ~?!

気になった方は、〔スパワールド アイスランド〕で検索してみてくださいませ~!! (場所は大阪です;;)

Okjokull 投稿者:Chai 投稿日:2019/08/21(Wed) 00:19 No.769   

一昨日、久々に「日本でもアイスランドのニュースが流れた!」と思ったら・・・。

【気候変動により、氷河が一つお亡くなり(消滅)になりました】というお話でした。
アイスランドでも〔一番小さい氷河〕といわれていたところだそうで、そのための【追悼銘板】が設置されているそうです。

ちょっとGoogle Mapで“Okjokull”を検索してみましたが、うまくヒットせず・・・;;
ようやく、ヒットした “Okoxl” がその場所かな~?レイクホルトに近いところのようです。

Re: Okjokull - Chai 2019/10/12(Sat) 13:59 No.770
9月下旬には、スイス(東部)・ピツォル氷河でも【追悼式】が行われたそうです。

【隣の影】 投稿者:Chai 投稿日:2019/08/10(Sat) 10:45 No.767 home   

今夏もアイスランド映画がかかっています~!
けど、まだ上映館が少ないんだけど~;;

庭の木陰から始まる騒動話のようだけど、かの国は「木(が育つこと)」自体が貴重ですもんね~。

もうそろそろ(?)色づくベリーも、他の国では「木」になっていくそうだけど、氷国では(私たちがイメージする)「木」になりきれなくて“這い這い”しているんだとか・・・;; そうだったのね~;;

Re: 【隣の影】 - Chai 2019/08/20(Tue) 23:54 No.768
観てきました!

疑心暗鬼も高じれば・・・といった内容でしたが、〔家ネコ・あるある〕といったところもあり・・・。

いくつかのシーンで他人事ながら、物価の高い彼の地で「えっ?そんな処置するのに、いったい幾ら(費用が)かかるの~?」と思いながら観ていたのは、私くらいだろうなぁ~(苦笑;;)

あまり宣伝されていないのに、劇場の席は半分埋まるくらい人は入ってましたー!(1日1回上映だったけど、週1回の入場料サービス・デイだったからかしら?)


北欧映画祭 at 百貨店 投稿者:Chai 投稿日:2019/05/25(Sat) 11:19 No.764   

関西地域にお住まいの方、大阪・梅田の阪急百貨店さんで行われる【北欧雑貨店】にちなんで、北欧5カ国の映画(北欧国製作or北欧を舞台)が5/31(金)に1本・6/2(日)に4本、百貨店内のホールでかかります。

アイスランドからは、【馬々と人間たち】が6/2の夕方にかかります。
ご興味のある方は、チェックしてみてくださいませ~♪

【たちあがる女】 投稿者:ChaiChai 投稿日:2019/03/28(Thu) 02:16 No.759   

3月、アイスランド映画【たちあがる女(原題:Woman at war)】が公開されています!

某有名歌手のお母さんもモデルの1人なんだろうなぁと思わせる主人公に、「えっ?まだその時期は寒いよね?」とか「その露天(温泉)、どこ~♪」とか、レイキャビックの街中もハットグリムスキルキャを背景にその西側坂道を自転車で滑走してたり、後半の“犯罪者”探しには“ケニタラ”も活用されてる?・・・といったシーンが出てきます。何より、画面上でおもむろに演奏しはじめる“おとぼけBGM隊”がいい!

メジャーな映画をかける映画館での上映ではないようですが、順次“全国上映”されるようなので、要チェックを~♪

Re: 【たちあがる女】 - Chai 2019/03/28(Thu) 02:23 No.760
↑ ありゃりゃ...“ChaiChai” ちゃいまんねん!!になってる...;;
ご愛敬~♪


書き忘れ;; - Cha 2019/03/30(Sat) 07:14 No.761
この映画、アメリカのジョディー・フォスターさん(【沈黙の羊】や【コンタクト】で主演)がいたく気に入り、“ハリウッド・リメイク版”を作るそうです。いつか “見比べ”る楽しみもありますが、主人公が逃避行する“アイスランドの風景”までは再現できないだろうなぁ~。私も苔に突っ伏してみたい!!

事故 投稿者:kazu 投稿日:2018/12/28(Fri) 10:05 No.749   

今朝 TV付けたらいきなり事故ニュース!それもアイスランドの!英国の旅行者が橋でスリップして、トヨタのランクル落下!??死者も(小さな子も含めて)出て、気の毒ですが、、相変わらずだな~~なんて 不謹慎でした!!が 道路の凍結 半端ない のよ 危険なのよ!!

Re: 事故 - りゅ 2018/12/31(Mon) 08:50 No.753
kazuさん、こんにちは〜。

事故驚きましたよね〜。でも道路凍結してなかったぽいんですよ。どうして橋から落ちちゃったんでしょうね ... 。ホントお気の毒ですよね。

あ、全然関係ないですが、氷河湖までの1号線はkazuさんがいらした頃と比べて見違えるくらい良くなってましたよ。信号ではないのですが、シングルレーンの橋は双方の袂でチカチカしていて、注意喚起するようになってました。それでも普通の橋と違い、渡るときはちょっと緊張しますよね。アイスランドの道は慣れないと(慣れても?)ちょっとコワイです。


Re: 事故 - さんきち 2019/01/01(Tue) 19:53 No.757
りゅさん、KAZUさん、お久しぶりです~!
&あけましておめでとうございます。

事故のスレに書き込むのもなんだかな、、、ですが。

事故等なく、良い年でありますように!


Re: 事故 - Chai 2019/03/28(Thu) 01:23 No.758
ご無沙汰です~;;

大手旅行会社もツアーを組むようになったアイスランド。
たぶん、温泉紹介の某TV番組がキッカケだったんじゃないかと思ってるんだけど、今となっては“チャーター便(騒動)”が懐かしかったりして・・・。

されど、事故のニュースには気付けないほど、まだまだ日本からは“遠い国”。数年前に訪氷した時に、観光客のプール事故やら崖からの転落事故(どちらも死亡者有り)を聞かされたから、年に数件はあるんだろうなぁ~。
有名観光地では行くたんびに“整備”されていっててビックリするけど、ほとんど“手つかずの自然”があるところの方が多いから気をつけねばっ!(・・・と、私なりに毎回思ってるんだけど、同行者からはそうは思われてない時がしばしば・・・(苦笑;;))


あれれ?RÚV視れる 投稿者:なつくさ 投稿日:2018/12/17(Mon) 23:01 No.747 home   

皆様、お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。

時々sjónvarp RÚVのサイトを覗くのですが、普段ライブストリーミングは「氷国内だけしか視られませんよ」との注意書きが出るので、仕方なくラジオの方を聴いています。
ところが今日は注意書きなしで、普通に番組が視聴できちゃってます。良いのかな?Jólのサービスなのかな?

Re: あれれ?RÚV視れる - なつくさ 2018/12/22(Sat) 10:28 No.748 home
一部番組は、著作権の都合で氷国内でしか視れないとの表示が出ますね。。。

Re: あれれ?RÚV視れる - りゅ 2018/12/31(Mon) 08:48 No.752
なつくささん、こんにちは!

おぉ、アイスランド国内でしか見られなかったんですね。元々滅多に行かないので知らなかったです ... 。まぁ、日本でも国外からアクセス出来ないことは多いですし、ネット上にもさりげなく見えない国境がありますよね。(^^;) その後いくつか視聴は出来ましたか?


Re: あれれ?RÚV視れる - なつくさ 2019/01/01(Tue) 12:08 No.756 home
★りゅ様、皆様、今年もよろしくお願いします。
さてRÚVですが、視れる番組10%、視れない番組90%といったところでしょうか。著作権の制約と公共放送という性格上、しかたないところですね。ですが、日本の番組が賑やかすぎるのに比べて、氷国の番組はシンプルながら演出のセンスが良いので、落ち着いて視ていられますね。


m(_ _)m 投稿者:りゅ 投稿日:2018/12/31(Mon) 08:54 No.755   

こちらもすっかりご無沙汰してしまいました。こんなにお返事しなかったの初めてですね。すみません。

そう言えば夕べというか早朝、数年振りに地震を体感しました。短い一撃だけだったのですが、りゅはちょうど入浴中で動いていたので、揺れた時に『地震?』と思ったものの余りの短さに『そんなわけない』と思い込んじゃいました。これ旧居だったら震源地に近かったからもっと揺れてたんだろうなぁ ... 。引越していて本当に良かったと地味に思いました。

何はともあれ、こんなに更新のないサイトですが、今年もお越しいただきありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

ししゃも考 投稿者:Chai 投稿日:2018/05/06(Sun) 16:12 No.739   

昨晩、久々にシシャモを焼いて食べました。

・・・って、この“カラフトシシャモ”って、“カペリン”のことだよね。ってことは、“パフィンと同じもの食べてる~(調理法は違うが;;)”と、思った次第。

実際、“赤魚”と共に“カラフトシシャモ”もはるばるアイスランドからご近所のスーパーに並んでることがよくあるお魚。(残念ながら、昨夜の分は“加工業者”だけでお魚の原産地表示が無かったんで、氷国産とは限らないが;;)

パフィンといえば、以前氷国で食べた“レバー風味な海鳥”ってパフィンだったかもしれない・・・と、今頃ふつふつと思ったりもしています;;

Re: ししゃも考 - りーたろう 2018/07/22(Sun) 21:32 No.744
つい先日。
転職したての職場で、パフィンが表紙画像になっている雑誌があって、「それはエトピリカです!」と断言する人に「たしかに同じツノメドリ目ですが日本名ではニシツノメドリですね」…とは食ってかからず、「あ~それ食べました」とユルい発言をしていた、弱腰りーたろうです。「兎を食べた」「蟻を食べた」と言ってドン引きされたので、「羊の頭」の話もできずに居ます。

もちろん、「その 困った目をした可愛い鳥は、カペリンを何匹も一度に咥えて美味しそうに頂くのです」なぞ言えやしません。「エトピリカっぽいもの」を食べた時点で、私はヒトデナシ扱いされてますしねw

私が食べたのが「それは実はパフィンではない」という人がいるのなら、それは再考の余地ありと見做し、自身での調査も続けます。でも、「こんなかわいいもの食えない」という話なら解せません。もちろん、「そんな可愛い鳥たべられな~い」という人が居るのは十二分に納得です。でも美味しく食べる人の思考/嗜好も受け入れて欲しいものです…、あーーー、面倒くさいよ!!!

なお、私が食べた(レストランで二度)パフィンも、レバーっぽいお味でした。そして、正直カペリンも純正シシャモも私にとっては大差ないのですが(形態も風味もまるで違うのは承知の上で)、アイスランドファンとしては拘りたいところですねw。

(W杯でアイスランド代表のことはさておき、決勝戦が後味悪くて、私の中で今回のW杯が「無かったもの」になっているという… あ、それは今だけ&私だけですがw。ありゃあクロアチア推しとしては残念です…)


Re: ししゃも考 - Chai 2018/10/13(Sat) 23:20 No.746
“海鳥”を食べた時、上手く“血抜き”すればレバーっぽくならずに食べられるのではないかと思いました。

・・・が、そこまで“食物”に対して繊細さを持ち合わせることもなかったであろうバイキング時代のワイルドさ(狩猟法)と食糧事情を彷彿とさせられたし、それが“伝統の味”として今に至ってんだろうなぁ~とも思わされています;;


Re: ししゃも考 - りゅ 2018/12/31(Mon) 08:46 No.751
Chaiさん、りーたろうさん、またもやこんにちは!

投稿の日付を見るのがコワイです ... 。ごめんなさいっ。初夏から夏だったんですね ... 。← 遠い目

レバー風味な海鳥って鉄分多いんでしょうか。いやぁ、最近貧血で困ってるんでついそちらに思考が ... 。と言いつつ、パフィンが売っていても買う事はないのですが ... 。(^^;)

それにしてもりーたろうさんの対応が素敵過ぎます ... 。(笑)


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
No. 暗証キー

- YY-BOARD -